はてなダイアリーの一日あたりの投稿文字数の限界

 以前も経験したことがあるのですが、はてなダイアリーには一日あたりの投稿文字数の限界があって、限界を超えるとエラーの通知が出ないまま、超えた分だけ文字がカットされてしまうのです。数年前にも経験していたもののすっかり忘れていて、先日もTwitterのまとめを貼り付けたときに全てが投稿されていないことに気がつきました。

 調べると限界の文字数も出ていましたが、編集中に現在の投稿文字数を知ることは出来ないみたいです。

http://d.hatena.ne.jp/hirono2011/20110820

 この日も追記した数行がカットされていました。すなわちこの日の投稿文字数がはてなダイアリーの限界みたいです。はてなダイアリーの使い方もいろいろ考えていかなければならないです。思っていたよりかなり少ない文字数です。

 なお、この制限について管理画面等において、はてなダイアリーの注意書きというのは見たことがないです。見落としの可能性もありますが、普通にかなり気がつきにくい仕様なのは間違いないです。

 それと今回初めて気がついたのですが、はてなダイアリーでは初期設定で日付の変わる時間が午前6時になっていました。普通の感覚で日付が変わるのは午前0時と考え、生まれてこれまで疑ったこともなかったのですが、そういう仕様になっているみたいです。それだけ日記というか日誌という性格が強い性格になっているのだと思いますが、プラスマイナスがありそうです。自分は常識に従って日付の変わる時間を午前0時に設定しました。誤解や自分自身の勘違いの原因になりかねないからです。

 はてなダイアリーは、他のブログにはない便利なことも多いので、仕様に合わせて使っていくしかないです。

 なお、文字数のカウントには画面に表示されないHTMLコードも含まれているのかもしれないです。限界に達した日付のものは、スクリプトを使って自動生成したHTMLコードを貼り付けた部分(Twitterのまとめ)があるので、かなり沢山の画面に表示されないHTMLコードが含まれています。