Hatena::Diaryの文字数制限

 記事あたりの文字数制限があるみたいです。文字数制限のあるブログがほとんどですが、普通はエラーが出て登録できないです。Hatena::Diaryではエラーが出なかったものの投稿した内容が途中で途切れていました。これは要注意です。

 調べておく必要がありそうですが、文字数制限が記事あたりではなく一日あたりだとさらに面倒なことになりそうです。

 調べると

※1日の日記に登録できる最大文字数は、半角で約6万5千文字、全角で約3万2千文字までです。制限を超える文字数を登録すると、日記内容を編集できなくなることがありますのでお気を付けください。
http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E6%97%A5%E8%A8%98%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8F%E3%83%BB%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%81%99%E3%82%8B

という制限があるみたいです。

 不具合が目に見えているので、先ほど投稿したTwitterのまとめを削除することにします。

hatena-diary-mode.elをインストールしました。

 以前hatena-modeを使っていました。そちらよりインストールも簡単みたいです。

http://sourceforge.jp/projects/hatena-diary-el/howto/install
を参考にしました。

追記:
 うまく投稿されたみたいです。hatena-modeはずいぶん前に投稿が出来なくなっていました。設定を変えていないのに出来たり出来なくなったりしたので有料オプションの有無を疑っていました。ともあれ、hatena-diary-elでは投稿できることが確認できたので良かったです。

hatena-diary-elで画像のアップロードのテスト

C-c C-iでできるみたいです。ちょっとやってみますが、画像のサイズに気をつける必要がありそうです。

f:id:hirono2011:20110818044746p:image


 やってみてわかったことですが、画像ファイル名の拡張子がjpegでは無視され、jpgに直すとうまくいきました。

追記:画像のアップロードはうまくいっているみたいですが、エントリに画像が表示されていないです。画像のリンクは有効になっていました。
追記:はてな記法の画像のURLが違っているみたいです。こちらだとうまくいきそうです。

f:id:hirono2011:20110818044746j:image